クリニック紹介|西東京市ひばりが丘の歯医者|ひばりが丘吉田歯科

当クリニックは、日本大学附属病院の医療連携病院です

〒202-0002東京都西東京市ひばりが丘北2-4-5
042-439-8885

クリニック紹介

当クリニックの基本理念

まごころと質の高い歯科治療を提供し、地域社会に貢献する

スタッフ写真

• 医院名
    ひばりが丘吉田歯科
  • 住所
    〒202-0002 東京都西東京市ひばりが丘北2-4-5

TEL.042-439-8885

• 診療科目
    一般歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科
    09:3013:00
    14:0018:30
    • :14:0017:00
    • 休診日:木曜・祝日

清潔で快適な待合室

清潔で明るい院内です。歯科医院独特の嫌な匂いがしないように配慮しています。

半個室・完全個室の診療室

プライバシーの確保・飛沫感染の防止など人の目を気にすることなくスタッフとコミュニケーションを取ることが可能です。

特診室・手術室

口腔内手術を行う際に、専用の完全個室の診療室をご用意しています。

カウンセリングルーム

患者様のお口の中のお悩み相談や、治療行う際の治療計画のご案内などを行う為に、カウンセリングルームをご用意しています。

キッズスペース

お子さんに少しでも安心と楽しく、時間を過ごしていただけるよう、テレビモニターをキッズスペースにご用意しています。親御さんが診察をしている時も、ご利用いただけます。
ベビーカーでも、ご来院いただくことが可能です。

お手洗い・パウダールーム

オムツ交換台を設置した、広々としたお手洗いをご用意しています。患者様に安心してご利用いただけるよう、清潔にも、配慮しています。

口腔ケアグッズコーナー

豊富に取り揃えた口腔ケアグッズがありますので、診療以外にも、お気軽にお立ち寄りください。

クラスB高圧蒸気滅菌器

医療先進国のヨーロッパ規格のEN13060に準拠したもっとも高いレベルの「クラスB」の高圧蒸気滅菌器です。真空と蒸気の注入を交互にくり返して、複雑な形をしている治療器具の内部に残っている空気を抜き、蒸気を細部にまでいきわたらせて滅菌を行うので、タービンなどのハンドピースと呼ばれる器具を滅菌することができます。

CT完備

現在の歯科において従来の二次元の画像ではなく三次元の画像診断が不可欠です。当クリニックではその中でもモリタ製のハイエンドモデルを導入しており、親知らずの抜歯でのリスク評価、インプラント治療における診断からシミュレーションまで正確に行うことが可能です。

マイクロスコープ

肉眼では見えないものを4倍から20倍までに拡大することが可能な歯科用顕微鏡です。見えないものが、見えることで従来のレントゲンを参考にしながら経験と勘で行う治療と比べむし歯の取り残し、汚染物質の取り残し、歯石の取り残し、再治療の頻度に大きな差がでます。精密な診断、精密な治療により感染の除去、そして再治療をなくすことで、ご自身の歯を長期に維持でき、口腔内の健康をより良い状態で保つことに繋がります。

口腔外バキューム

新型コロナウイルス蔓延により、感染予防に力を入れています。飛沫等、歯科では避けられない感染リスクを大幅に下げてくれます。

AED

突然、心肺停止に陥ったときには、いかに早く適切な処置を開始するのかが救命のカギです。患者さんやスタッフ、地域の皆さまの「もしもの場合」に迅速に対応できるよう、当クリニックではAEDを設置しています。

itero

「歯の型どり」を行う用途に用いる歯科医療機器です。これまで歯科で行われている「歯の型取り」は、多くはアルジネートやシリコンといった印象材を使用して行いますが、この機器を使用することで、僅かな時間で患者さんに負担をかけることなく終えることが可能です。型取りの精度も大きく向上します。

セファロレントゲン

セファロレントゲンは、頭全体を横と正面で撮影します。歯やあごの状態を把握するだけでなく、頭に対するあごの位置や大きさ、上下のあごの位置関係、歯とあごの位置関係、歯の傾き具合といった様々な情報を取得することが可能です。矯正治療前後の比較や経過観察に役立ちます。撮影した画像は立体的に処理され、様々な症例に対応可能な撮影モードを備えています。

当クリニックの感染対策とコロナウイルス対策

日常的な感染対策

• 患者さんごとの手洗い、グローブの交換、コップの交換、エプロンの交換、タオルの交換、滅菌済ハンドピースへの交換
  • 診療台や手が触れる箇所への患者さんごとに消毒薬による清拭